• 生理アプリを生活に活かす

    女性の身体は、毎月の生理によってホルモンバランスが常に変化しており、それにともないさまざまな体調の変化がでます。


    体調管理のためにも自分の生理周期を把握しておくことはとても大事なことです。周期を把握することは体調管理だけでなく妊娠を希望している方や避妊をしている方にも大きく関係してきます。

    女性の月経周期は個人差がありますが、月経が開始されてから次の月経が来るまでの日数は25日から30日ぐらいが平均日数になります。

    そして、その間に排卵が起こります。
    妊娠を希望している方は、その排卵時期を生理周期から計算して調べることができますし、避妊したい人はその排卵前後の時期は性交渉をさけると妊娠する可能性が低くなります。

    あなたにオススメの生理のアプリ情報がリニューアルしました。

    また、ダイエットをしている場合は、月経が開始されてから排卵時期までの2週間が比較的体重が落ちやすくなっています。そのため、ダイエットを行う場合にも月経周期は重要になってきます。
    毎月の生理の開始日や予定日をスケジュール帳やカレンダーにメモしている方もいますが、アプリを利用するとその手間が省けます。
    アプリは、数回程度生理開始日を記録しておけば、次回から自分で計算しなくてもアプリが予測日をメールやラインで知らせてくれるのでとても便利です。



    アプリには、毎日の基礎体温を記録する機能や排卵日を予測する機能もあります。

    アプリによって目的別に機能が違いますので、自分に合ったものをダウンロードするのがおすすめです。